㈱ハウスバンクWATARI

沖縄 ウークイ

沖縄 ウークイ
こんにちは。毎日暑い日が続き、さらに週末にはトリプルで台風が来る予報ですね😩
沖縄の方は台風には慣れっことよく聞きますが、それにしても今年は多い&長引くパターンが多い気がします。
くれぐれも皆様の安全を祈り、弊社でも、管理物件の台風対策や台風通過後の被害の対応など頑張っていきます🙂

さて、8月30日はウークイでしたね。私自身は沖縄の旧盆行事に参加したことはないのですが、周りの方の話を聞いたり、スーパーなどに行くと、あ!旧盆の季節だな~と感じます。ご先祖様をお迎えし、おもてなし、お見送りする大切な伝統行事ですね。
また、今年は県内の小中学校は28日から始業して、30日は多くの学校で休校となったと聞きました。
ウークイについて調べてみました。県公文書館によると、琉球政府が61年に定めた「住民の祝祭日に関する立法」では「お盆の日」として旧暦の7月15日は休日に定められていた。復帰後は、「国民の祝日に関する法律」が適用され休日ではなくなったそうです。
61年に定められてから期間は11年ほどでしたが、現在でも沖縄では旧暦が根強く残っているんだな~と感じます。
余談ですが、こういう時は沖縄手帳で沖縄だけの記念日を確認するのも役立ちますよね^^



2023年08月31日at 13:01 │Posted by 株式会社 ハウスバンクWATARI