㈱ハウスバンクWATARI

未来コンビニのお話

こんばんは、ハウスバンクWATARIです(^^)/
寒い日が続いている沖縄ですが
本島北部では🌸🌸が咲いているようです
休みにドライブで花見もいいかもしれませんね



さて、みなさんは「未来コンビニ」
という言葉を聞いた事はありますか?

“世界一美しいコンビニ ”をコンセプトに
人口約1000人の山間地域の村、
徳島県那賀郡那賀町木頭地区に誕生したコンビニです


田舎の山間地域ながら
未来的デザインでかなり目を引きますよね✨


未来コンビニのお話


過疎化、高齢化の進んだ地域の買い物環境改善とともに、地域の子どもたちが多様な人生や感性に触れ合い未来への刺激を受けられる場となるように、との想いから「未来コンビニ」と名付けられたようです。素敵な話ですね〜(^^)
✨ちなみに、地域の特産品を使ったカフェスペースがあったり、子どもたちが絵本や映像を楽しめるエリアもあるそうですよ!

かつて、沖縄では過疎地域の相互扶助の役割として“共同売店 ”が広く存在し、単なる売店ではなく、地域のコミュニティの場としての重要な役割を担っていました


“ 未来コンビニ”と“共同売店 ”
すごく似ていると思いませんか?

かつての共同売店を現代のカタチにしたような
未来コンビニ✨沖縄でも見てみたいですね(^^)

そんなお話でした!







2022年01月20日at 01:52 │Posted by 株式会社 ハウスバンクWATARI